煙突にカルチャードストーンが貼られました

  • 2008/10/16(木) 00:14:05

痩せっぽっちだった煙突に、カルチャード・ストーンが貼られました。

カルチャード・ストーンが貼られる前の煙突
カルチャード・ストーンが貼られる前の煙突

カルチャード・ストーンが貼られた煙突
カルチャード・ストーンが貼られた煙突

このカルチャード・ストーンは、玄関周りにも貼られるものと同じで、白いラップサイディングとグリーンの屋根のアクセントとなるように、この形にしました。

煙突


煙突


上の写真は、足場の一番上まで登って撮りました。
今後、自分で煙突掃除をしに登ることがない限り、こんなに間近で見ることはないと思います。



煙突と屋根の接合部分 (↑写真をクリックしてみて下さい↑)

間近で見ると、結構、粗い造りのような気もしましたが、石を組み合わせたものだし、また、それが味のようにも思えてきました。

妻飾り
妻飾り

妻飾りも付いていました。
妻飾りは、最初、付けないつもりだったのですが、最後の最後に、「やっぱり、付けてください」とお願いしました。
付いているのをみて、付けて良かったと思いました。


外壁関係の外部工事は、ほぼ最終段階にきているようです。
現場監督のS氏の話だと、10月22日に足場が取れるそうです。


煙突(の外側だけですが)が出来上がった記念に、
よかったら、ポチッと押してくださいm(__)m。
     ↓          ↓
 にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

薪をもらいました が…

  • 2008/08/01(金) 00:36:48

[ストーブ] ブログ村キーワード 

妻の伯父さんから、薪を頂きました。

新居に薪ストーブを置くことを話したら、
「栗の山があるので、切っておく」ということで、
先日、現物を見てきました。 

伯父さんにもらった栗の木
妻の伯父さんにいただいた栗の木

あと、知り合いの山師の方が、桜の木を薪にしてくれたから、
「それも持っていけ」ということでした。

「栗と桜、全部で、どれくらいあるんですか?」と聞いたら、
「うーん、2トン車1台分くらいかな?」というお返事。。。

薪があるのは、茨城の真壁という所、東京の西の端まで、
2トン分の薪、どうやって運ぼうかなぁ。。。



よかったら、集まりつつある薪に、ワンクリックお願いします(^^)/。
     ↓          ↓
 にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

伐採木搬出の見学

  • 2008/07/06(日) 19:57:49

新居には、薪ストーブを設置することになっています。
薪ストーブに必要なものは、当然ながら、「薪」。
これがなければ、ただの鉄の箱です。

薪の調達方法としては、大きく大別すると、買うこと、あるいは、もらうことになります。

買うとすれば、薪業者(燃料屋)さん、森林組合などから。
もらうとすれば、植木屋さん、果樹園の剪定した木、材木屋さんの端材など。

今回、薪ストーブ購入に際して、薪の調達をどうしようかと、あれこれ考えていました。 

まず、職場に出入りしている植木屋さんがいるので、職場の担当者に、「今度植木屋さんが来たら、薪ストーブの薪になりそうな木が出たら教えてください」と声を掛けました。

また、車で10分も走れば、梨園が沢山あるので、そこにも声を掛けようかと考えていました。

そんなとき、某SNSで知り合ったJさんから、薪つくりを趣味にしている集団があるから、一度見に来ませんかと、ありがたいお声を掛けて頂きました。

薪つくりを趣味に?、最初、薪つくりが趣味になるのかと言葉を疑いました。

しかし、Jさんがおっしゃるには、

「メンバーが十数名おられるものの実は薪ストユーザーは数名で、残りの方は、ストレス発散、メタボ解消とやらで薪作りを楽しんでる」とのことでした。

そして、「一度、現場を見に来てはどうですか?」というお誘いをいただき、今日、その伐採木の積み出し現場にお邪魔してきました。



現場に着くと、山積みの原木をユンボでトラックに積み込んでおられました。
奥では、チェンソーで、木を切っておられます。

ユンボで原木をトラックに積み込む


子ども達

子ども達も、木の枝を集めては、お手伝い(じゃま)をしていました。

現場におられた皆さんのお仕事も、様々で、普段、接することがない人達と、汗を流して、自分達の生活のための薪を作るという、薪を挟んだ、人との繋がりにも魅力を感じました。

何より、みなさん、本当に楽しそうに、しておられました。

今回は、子どもと一緒で、全く戦力になりませんでしたが、次回は、お手伝いさせて頂こうと思いました。



よかったら、薪仲間の笑顔に、ワンクリックお願いします。
     ↓          ↓           ↓
にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ  にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

FC2 Blog Ranking