ブログ引越ました

  • 2008/11/10(月) 15:24:03

ブログを引っ越しました。

http://masappi31.blog24.fc2.com/

雰囲気も少し変えてみました。

画像が引っ越しできてないのですが、
徐々に元に戻していきます。

実生活でも、引越が近づきつつあり、
ブログの引越と重なり、妙な感じです(^^ゞ。



足場が外れました

  • 2008/10/30(木) 02:29:46

足場が外れました。

外観
外観

これまで、青いネットに覆われていた家が、姿を現しました。

妻飾り
妻飾り

最後まで迷っていた妻飾りですが、やはり、つけて正解だったと思います。
いいアクセントになりました。

飾りルーバー
飾りルーバー

飾りルーバーも付けました。
参考にしたのは、赤毛のアンの家です。

玄関
玄関

玄関は、まだまだできていません。
これからポーチを造って、壁にもカルチャードストーンが貼られます。

やはり、家そのものの形を目の当たりにすると、感動しますね。

これから、内装工事が本格化していきます。



足場が外れた記念に、よかったら、ポチッと押してくださいm(__)m。
     ↓          ↓
 にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

煙突にカルチャードストーンが貼られました

  • 2008/10/16(木) 00:14:05

痩せっぽっちだった煙突に、カルチャード・ストーンが貼られました。

カルチャード・ストーンが貼られる前の煙突
カルチャード・ストーンが貼られる前の煙突

カルチャード・ストーンが貼られた煙突
カルチャード・ストーンが貼られた煙突

このカルチャード・ストーンは、玄関周りにも貼られるものと同じで、白いラップサイディングとグリーンの屋根のアクセントとなるように、この形にしました。

煙突


煙突


上の写真は、足場の一番上まで登って撮りました。
今後、自分で煙突掃除をしに登ることがない限り、こんなに間近で見ることはないと思います。



煙突と屋根の接合部分 (↑写真をクリックしてみて下さい↑)

間近で見ると、結構、粗い造りのような気もしましたが、石を組み合わせたものだし、また、それが味のようにも思えてきました。

妻飾り
妻飾り

妻飾りも付いていました。
妻飾りは、最初、付けないつもりだったのですが、最後の最後に、「やっぱり、付けてください」とお願いしました。
付いているのをみて、付けて良かったと思いました。


外壁関係の外部工事は、ほぼ最終段階にきているようです。
現場監督のS氏の話だと、10月22日に足場が取れるそうです。


煙突(の外側だけですが)が出来上がった記念に、
よかったら、ポチッと押してくださいm(__)m。
     ↓          ↓
 にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

勝手口と飾りルーバーと煙突

  • 2008/10/11(土) 00:42:49

今週は、内部工事は、壁の石膏ボードとフローリング、外部工事は、ラップサイディングでした。

今日、現場に行ってみると、1階と2階のフローリングが貼られ、その上に養生ボードが貼られていました。

フローリングの色決めは、小さなサンプルで行ったので、養生ボードの隙間からですが、実際の床を見ることができてよかったです。

養生ボードの間から見えたフローリング
主寝室のフローリング



それから、勝手口ですが、ちょっと工夫した点があります。


勝手口

上の写真でわかりますでしょうか?

扉の手前、フローリングが貼られていない部分(白っぽい部分)には、テラコッタ・タイルを貼ることにしています。

普通は、勝手口の外にサンダルを置くのでしょうが、雨で濡れたり、強い風で飛んでいったりしないように、家の中側にサンダルを置くようにしました。


そして、窓の両側に、飾りルーバーが取り付けられていました。
白いラップサイディングに、緑の飾りルーバーで、白いのっぺらした感じから、引き締まった感じがします(下の写真では、少しわかりにくいかな?)。

飾りルーバー
飾りルーバー


あと、煙突の周りに、カルチャードストーンを貼る準備もできているようでした(こちらの写真も、少しわかりにくいかな?)。
これまでは、なんとなくやせっぽちな煙突だったのが、もう少し太く、頑丈なイメージに変わると思います。

煙突
煙突


おかげさまで、外部工事は、台風や雨の影響もほとんど無く、順調に進んでいます。
来週で、外部工事が終わるそうです。

早く、足場が取れて、家が出てこないかな〜ということで、
よかったら、ポチッと押してくださいm(__)m。
     ↓          ↓
 にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

石膏ボードが貼られました

  • 2008/10/05(日) 22:27:52

今週は、断熱材(ブローイング・グラスウール)が吹き込まれた上に、石膏ボードが貼られました。

リビング・ダイニング
ダイニングとキッチン

薪ストーブの炉台
薪ストーブの炉台(低くなっているところにレンガを敷く)

階段
階段(今は梯子が掛かっています)

主寝室
主寝室のクローゼット


で、外部工事も、サイディングが貼られていました。

サイディング


サイディング


来週は、内部工事は、フローリングと階段。外部工事は、ラップサイディングとモールという予定です。

家の内と外が、次第に形になってきました。
よかったら、ポチッと押してくださいm(__)m。
     ↓          ↓
 にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ